みなさん、こんにちは(^^)
歯を守る歯科西新宿五丁目歯科衛生士の伊藤です♪
実は…今回のコラムで一旦私の投稿が最後となります!!
産休に入らせていただきますので、また別のスタッフがコラムを書いてくれるかもしれません!!
なので今回で産休前ラスト投稿となりますのでよろしくお願いいたします( ̄^ ̄)
ラスト投稿何にしようかな〜と考えていると分院長からさくらみらい会の理念なんてどうですか?
と提案をいただいたので今回は
【さくらみらい会の理念】
についてお話ししようと思います!!
最後までお付き合いお願いいたします♪
みなさん、さくらみらい会の理念はご存知でしょうか?
ぶっちゃけ知らない人がほとんどなんじゃないかな〜と思っております。
歯を守る歯科のHPを見て来てくださった患者さんは何となく、わかりますかね?
それとも医院名で何となくわかりますか??
むしろ会社勤めのみなさん自分の会社の理念ってご存知ですか??
会社の理念と自分がこういう職場で働きたい!という考えが一致していないと
働きにくい、息苦しいと感じてしまうと思います。
私たちはさくらみらい会の理念をきちんと理解した上で患者さんと接し、みんながより働きやすい環境になるように意識して働かさせていただいています。
そんな【さくらみらい会の理念】とは何か??
『関わり合う全ての人が幸せで
治療が完了した後も1本も歯を失わない歯科医院であり
患者、スタッフの憩いの場を作り
自分で歯を大切だと感じてもらえる歯科医院』
これが私たちの医院理念です。
この理念をもとに本院のエンドウ歯科医院、分院の歯を守る歯科の全スタッフは心掛けながら日々診療しています。
この理念はどういうことか?
治療が終わった後メンテナンスに行かず数年後歯がダメになってしまい抜歯になってしまうケースも少なくありません。
せっかく頑張ってあの時治療に通ったのにもったいない。
そんなことになりかねません。
もちろん、私たち全スタッフは皆さま一人一人の歯をすごく大切に思っています。
ですが1番大切なのは
自分で自分の歯を大切におもっていただき
自らハミガキの重要性、メンテナンスの重要性を理解していただけると治療が完了した後も1本も歯を失わないようになります。
そこで私たちは皆さまの力になれるようハミガキ指導やパンフレットを用いて歯の大切さを根気よくお伝えしています。
患者、スタッフの憩いの場…
スタッフ間が険悪だとその雰囲気が患者さんにも伝わってしまいます。
私たちは患者さん全員に笑顔で来て、笑顔で帰っていただくことを目標にしています。
メンテナンスも嫌々行くのではなく、楽しみだな早く行きたいなと思っていただけるように最善を尽くしています。
メンテナンスに行けば今の自分の歯の状況がわかる。
と思っていただけるように口腔内の写真をお撮りしたり必要に応じてレントゲン写真、歯周病の検査、ハミガキチェックを行い患者さんに結果をお伝えするようにしています。
そしてスタッフ間仲が良いとその雰囲気も患者さんに伝わりますし、何より報連相がしっかり出来
スムーズに診療が行えます。
患者さんに歯の大切さを理解していただくことで自分の歯を10年後、20年後も残せるようになります。
たとえ、あまり予後の良い歯ではなくてもしっかりご自身でハミガキをし、定期的にメンテナンスを受けていただくことで1日でも長く持たせられます。
私たちは患者さん一人一人に合った治療計画を立て
提示し、希望に合った治療を提供するようにしています。
途中離脱は必ず近い将来歯をダメにするので
治療計画を立てる際は患者さんのライフステージ、ライフスタイルを考慮するようにしています。
以前にもコラムでお伝えしましたが
私が新人の頃はよく
「患者さんに寄り添い、患者さんを自分の家族だと思って接するように」
と日々院長から教えてもらいました。
皆さんも自分の大切な家族が歯医者さんで適当な治療を受けていたら嫌ですよね??
私も自分の家族が歯医者さんで適当な治療をされていたらすごく嫌です。
それを教えてもらってから、まず自分から患者さんに歩み寄ることから始め
この説明で患者さんはしっかり理解するか…
など自分で考えてから患者さん一人一人に説明するようにしています。
新人の頃被せ物をどうするか…のお話しを患者さんにする時なんとなく保険外の被せ物をお話しすると自費の押し売りのように感じてしまうのではないかとなかなか説明出来ませんでした。
でも保険の被せ物のメリット、デメリット
保険外の被せ物のメリット、デメリット
何も知らずに保険の被せ物を勝手に入れられることと
全て理解した上で自分で保険の被せ物を選択することでは大きな違いがあることをに気づきました。
何も説明せず保険の被せ物を入れてしまい
その患者さんが機能性や審美性を重視していたら患者さんの気持ちを無視していることになるからです。
全然寄り添えていないなと。
そこからは患者さんに歩み寄りながら患者さんの立場に立って、患者さんを家族だと思って寄り添いながら説明するよう心掛けています。
なのでメリット、デメリットをしっかり私自身が理解した上で説明することってすごく大事だと気づきました。
たとえいい被せ物を入れたとしても
しっかりご自身でのハミガキ、メンテナンスを受けないと長持ちしないので、お口の中をキレイにすることを常に意識しましょう!!
歳を取ってからも食べ物を美味しく食べるためには
1本でも多く長く自分の歯を持たせることです。
入れ歯、ブリッジ、インプラント色々ありますが
食べ物本来の噛みごたえ、味を感じられるのは自分の歯だけです。
いつまでも大切な家族や友人とお食事を楽しむためにも歯を大切にしましょう(^∇^)
ところで歯1本どれくらいの価値があると言われているかみなさんご存知ですか?
実は…歯1本100万円の価値があると言われているのです!!
そんなに!?って思いますよね。
私も最初に聞いた時は驚きました。
なので歯を1本も抜いたことがない方は基本全部で28本あるので280万円
親知らず4本しっかり生えている方は32本なので320万円
常に持ち歩いてることになります。
歯1本の価値が100万円と聞くとより歯を大切にしなくちゃなと感じますよね!
その100万円をダメにするか一生持たせるかは自分次第です!!
しっかりハミガキしてメンテナンスを受けていれば大丈夫です。
でも元々歯が弱い方もいらっしゃいますのでそういった方や、もうすでにちょっと怪しいかも…と思われる方は当院歯を守る歯科へお越しください⭐
私の歯なんかもう手遅れ。なんて絶対思わないでくださいね!!
歯を守る歯科に来れば何かいい方法が見つかるかもしれません。
なんでもご相談に乗ります(^^)
みなさんの歯を1本でも多く長く一緒に持たせていきたいのでご協力させてください(^o^)
皆さまのご来院心よりお待ちしております♪
以上で伊藤の産休前ラスト投稿終わりです(*^^*)
4月からみなさんコラムを読んでいただきありがとうございました♪
産休後戻ってきますのでその時はまたよろしくお願いいたします♡
また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)