歯を守る歯科って何?

歯を守る歯科って何?


歯を守る歯科 西新宿五丁目 歯医者

皆様こんにちは。

一番最初のテーマを何にしようか考えておりましたが、当院の屋号に関してこの機会に説明をしようかと思います。

まず、「歯を守る」というキーワードですが、我々歯科業界で働く人間にとっては実は至極当たり前のテーマです。

歯科医師・歯科衛生士国家試験の勉強をしている学生や、臨床研修医の段階で既に歯を1本でも多く守るためにどうするか考えているくらいです。

しかし、日本の歯科医療の現実として、審美に偏りすぎて歯を破壊する方向の過剰治療を行っていたり、反対に全身的リスクを鑑みずに抜くべき歯を抜かずに姑息的な治療をする医院が、残念なことに少なくありません。

なぜ、このような事態になっているのか。

歯科医院の経営、保険診療での採算性の確保、金儲け主義等の大人の事情が根底には潜んでいるのかと思います。

しかし、「患者さんを自分の家族と思って治療しなさい」という教えを医療法人社団さくらみらい会では大切にしております。だからこそ、適当な治療はできないですし、患者さんが笑顔でご帰宅されることに喜びを感じます。

奉仕の精神という医療従事者として、当たり前の概念を大切にすると、歯を守るために尽力することが我々歯科医療従事者に課せられた責務なのだと考えます。

そこで、根源的な命題を忘れないようにという想いを込めて「歯を守る歯科」という屋号に至りました。

しかし、ここでひとつ課題が生じています。

歯科業界にいる人間にとっては「歯を守る」というワードは馴染み深いのですが、患者さんサイドからすると奇抜に感じるという点です。。

実際、当院へクリーニング希望で受診された患者さんから、屋号を見て「とっても難しいケースの患者さんしか診ないのかしらと心配でしたが、クリーニングもやっていただけてよかったです!」

という大変貴重なご意見をいただきました。

完全に盲点です(笑)

一見ふざけた医院名に写るかもしれませんが、皆様の笑顔で明るい人生の一助になれたらという想いしかありません。

ご来院いただけたら、ただただ真面目に歯科医療に取り組んでいることを感じていただけるかと思います。

クリーニングからももちろん結構ですので、お気軽にお越しくださいね。

歯を守る歯科西新宿五丁目

堤 一生